こーちんのにわとり掲示板

21989
書き込みありがとうございます。

琥珀が限界のようです - たりぬまま

2023/11/29 (Wed) 19:04:41

こーちん先生、皆様、ご無沙汰しています。
今年の9月上旬から飼料を食べなくなった琥珀、一時ちょっと快方に向かったかのように思えましたが、3.5kg近くあった体重がこのところみるみる減ってしまい、今日は2,1kgまで減ってしまいました。粟玉に栄養剤を混ぜたものとちゅーるごはん(鶏肉なしのマグロなど)総合栄養食をシリンジで与えていましたが、今日は納豆ヨーグルトも食べず、ぐったりと力なく座り込んでいます。いよいよダメかもしれません。まだ心の準備ができていなくて苦しいですが、覚悟をするべき時が来たのかもしれません。Facebookのにわとり仲間の中には12歳の名古屋コーチンを飼っている方がいて、何とかもう少し長生きしてくれないものかと願っていますが、6歳7ヶ月なら頑張った方なのかも……。今夜はケージのそばで寝ようと思います。お姉ちゃんの烏骨鶏・ゆきちゃんはピンピンしていますが、琥珀がいなくなるとひとりぼっちです。今後は庭の鶏小屋でなく家のケージで飼わざるを得ないかもしれません。ゆきちゃんが孤独感から弱ってしまわないことを願うばかりです。

Re: 琥珀が限界のようです - こーちんの庭管理人 URL

2023/11/29 (Wed) 22:56:22

たりぬままさん、こんにちは。

琥珀ちゃん、頑張っていますね。
もう6歳7ヶ月ですか。
コッコはあっという間に成長して歳を取って、旅立って行きます。
我が家のコッコ達の感覚だと、琥珀ちゃんの歳は人間の70歳や80歳くらいです。
まだ頑張ってくれると思いますが、いま亡くなっても大往生だと思いますよ。

12歳の名古屋コーチンは、想像を絶するご長寿ですよ。
8歳や9歳なら「そんなに長生きする子がいるんだ」と驚きながらも現実味があります。
12歳は、我が家の雌鶏さんの平均寿命の2倍超なので、そんなにご長寿な子がいたら飼育環境や食事事情を色々と聞きたくなってしまいますね(笑)。
ちなみに、3羽の名古屋コーチン雌鶏さんのうちの2羽が8歳超になった飼い主さんからの情報をもとに、納豆ヨーグルトを我が家の定番にした経緯があります。

長寿のコッコ種、烏骨鶏のゆきちゃんは、屋内飼育なら10歳くらいまで元気に長生きしてくれそうです。
たしかに1羽になると寂しいので、もう1羽か2羽欲しいところですね。
コッコ嫌いの旦那さんの説得ができれば良いのですが、以前の話だと難しそうな感じでしたね。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.