こーちんのにわとり掲示板

22898
書き込みありがとうございます。

次々に命が消えていきました ぴよこ

2023/05/17 (Wed) 18:52:01

こんにちは。
せーの旅立ちから1ヶ月がたち...本日、突然せあが旅立ちました。昼頃でした。

朝は普通に卵を産んでいて、餌もしっかり食べていました。せあの体に傷は無く羽も落ちていなかったので、猫などのせいではないと考えられます。口には何も詰まっていませんでした。
その時、せあは砂遊びの最中でした。呼んでも返事が無く、ずっと目を閉じたままなので見に行ったら亡くなっていました。まだ温もりがあったので直近だと思います。
今日の日中は気温が30℃まで上がっていたので、熱中症なのでしょうか...?それとも心臓発作か、変なものを食べたか...

なぜ突然いなくなったのか不思議で、悲しいけれど複雑な気持ちです。これが急死というものでしょうか...ニワトリは突然亡くなることが有り得るのですね。
なにか情報があれば、どなたでも大丈夫なのでよろしくお願いします。

そして、今までせあのことについて沢山の支援を頂きありがとうございました。せあは、のびのびとたくましく生きていました。せあも喜んでいると思います。残りの4羽を大事に育てたいと思います。

Re: 次々に命が消えていきました - こーちんの庭管理人 URL

2023/05/20 (Sat) 22:20:18

ぴよこさん、こんにちは。

たくさんの方のコッコの記憶に紛れて曖昧ですが、ブロイラー3羽の最後がせーちゃんだったと思います。
旅立ってしまったのは、後でお迎えした名古屋コーチンの雌鶏さんですか?
もしそうだとすると、2歳くらいだと思います。
我が家でも2019年にカエデが2歳ちょうどで急逝しました。
30分前に納豆ヨーグルト食事会に参加して元気にしていた直後でした。

せあちゃんも早いお別れになってしまいますが、突然死というのは少ないながらありますね。
目を放して30分間や1時間のあいだに亡くなってしまうことがあります。
原因は防犯カメラなどを設置して絶えず映像記録する以外、特定は難しいと思います。

せあちゃんのご冥福をお祈りいたします。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.