こーちんのにわとり掲示板

23264
書き込みありがとうございます。

せーの元気がありません...。 ぴよこ

2023/03/17 (Fri) 08:21:09

こんにちは。
せーのバンブルフッドは、こーちんさんが動画でお勧めしていた明治きず薬を使用して治療を行っています。今ではほとんど治っています!これからも治療を続けたいと思います。

今日は、せーについて気になったことがあるので相談したいと思います。

昨日の朝せーが、卵の黄身をウンチと一緒に出しました。黄身だけで、殻はありませんでした。卵を産んだ後、急に元気が無くなり、今も下痢をしています。とさかが熱くて熱があるかもしれません。ご飯も全く食べません。(水は何度か飲んでいます)

病気になったのかもしれないけれど、卵を産んだ途端に体調を崩したから、卵が関係してるのかと思っていますが...原因が分かりません。
下痢には水分が多く、緑色のウンチが少し混ざっています。黄色や白っぽいものも少し入っていて、卵の成分ではないかと思っています。
せーには人間の胃腸薬も少しだけ与えましたが...

治療法が知りたいです。よろしくお願いします。

Re: せーの元気がありません...。 - こーちんの庭管理人 URL

2023/03/18 (Sat) 18:39:24

体調が優れずに軟卵(殻ナシ卵)を産んだということだと、牡蠣殻などのカルシウムを与えるのがオーソドックスな対処法ですね。
下記動画のようにハンマーで牡蠣殻を砕いておいておくと良いです。
ペットショップの小鳥用品売り場でも入手できます。
https://youtu.be/nMpdVfIigK0

せーちゃんは、3歳か4歳くらいになると思います。
産卵適齢期を過ぎつつあって、お産が不安定になってきている可能性もあります。
婦人科の病気、卵巣や卵管を悪くしているようだと手術をしないと完治しないこともありますが、座り込んで具合が悪い時にはダンボールハウスで保温して休ませてあげると良いです。
数日、保温して回復すれば良いのですが、ダメだとペット病院の助けが必要ですね。

Re: Re: せーの元気がありません...。 ぴよこ

2023/04/01 (Sat) 21:09:33

こんにちは。返信が遅くなりすみません...。
せーの事ですが、1週間ほどお家で看病をして温めたらほとんど回復しました。柔らかいウンチを出すこともあるのですが、食欲も戻り、砂遊びもできていて、ほぼ元気になっています!

せーの下痢には黄身が含まれていて、卵がお腹にたまっていたから体調を崩したのかと思っています。最近は卵を全然産まないので、貝などを与えていなくてカルシウム不足になって、黄身がウンチに混ざったのかもしれません。
あまり産んで欲しくないですが、沢山ご飯を食べると産んでしまうのですね(笑)。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.