こーちんのにわとり掲示板

23270
書き込みありがとうございます。

お尻に謎のものが... ぴよこ

2022/11/26 (Sat) 09:51:58

こんにちは。
緊急なのですが、1羽の肛門(?)に、赤いものがついています。卵を産む時に力を入れすぎて、体の中の何かが出てきたと思います。その子は、ウンチは赤いものの横から出そうとしています。だから、大腸ではないと思いますが...。赤いものにウンチを出すところが塞がれていて、あまり食欲が無いようです...。
今日病院に連れていこうと思います。命に関わらないか心配です。

Re: お尻に謎のものが... - こーちんの庭管理人 URL

2022/11/26 (Sat) 15:55:04

文面だけだと、卵秘なのか、痔なのか、ウンチが詰まっているか、胃腸病の下血なのか判断できないですね。
家禽類を診て貰えるペット病院に行くのが良いと思います。

ちなみに、卵秘の場合は下記動画のようになって食欲を無くして木陰で辛そうにします。
https://youtu.be/mY6dZSNmjtk
この動画の子は、病院に掛かって1年半近く生きられました。
卵秘の原因は生殖器のガン(卵管腫瘍)ではないかとの獣医さんの診断結果でした。
手術をせずに投薬の温存療法で旅立つまで過ごしました。

Re: Re: お尻に謎のものが... ぴよこ

2022/11/26 (Sat) 20:25:16

こんばんは。文章だと分かりにくかったですね...。申し訳ございません。

午前中に動物病院に連れていったら、排泄腔が出ていたと判明しました。
麻酔を行わずに、排泄腔を体の中に入れて肛門を3回も縫ってもらいました。
その子(せあちゃん)も痛そうでした(涙)...

一応ウンチは出せるようになっていますが、卵は出せないそうです。卵を産ませないように、ご飯を少なくしたり、暗いところで生活させたりした方がいいと言われました。
何より診察料が高かったです(苦笑)
ちなみに、レントゲンも撮ってもらいました。

痛くても、せあ はよく頑張ってくれました!

Re: お尻に謎のものが... ぴよこ

2022/11/26 (Sat) 20:28:32

こちらが写真です。
別の端末で写真が送れたので、こちらで送らせて頂きます。
1枚目は病院に行く前のせあのおしりの様子です。排泄腔が飛び出ています。

Re: お尻に謎のものが... - こーちんの庭管理人 URL

2022/11/26 (Sat) 22:40:08

脱腸ですかね。
我が家ではスモモが1歳くらいの時に軽い脱腸気味になってときどき手で入れてあげていました。
縫合手術となると重度の脱腸だったのでしょう。

1つ気になるのは「卵を産ませないように、ご飯を少なくしたり、暗いところで生活させたりした方がいい」というのは無理があるかも知れません。
せあちゃんが元々高齢で稀にしか産卵していなかったなら良いのですが、若い子は自分の意思や食事量に関係なく体内で卵を作ってしまうものです。
栄養が足らなくても卵ができてしまうので、産卵の経路を塞いでしまうことは命取りになり兼ねないと思いました。
家禽に詳しい獣医さんがそのような措置を取ったということであれば、何かの理由があって最善の方法なのかも知れませんが気になりました。

Re: Re: お尻に謎のものが... ぴよこ

2022/11/27 (Sun) 18:27:52

こんばんは、度々すみません。
こーちんさんの仰った通り、せあ は血がついた卵を産んでしまいました...(> <;)折角縫ってもらった糸は切るしかありませんでした...。そうしたら、また排泄腔が出てしまいました。先ほど排泄腔を頑張って体の中に戻したのですが、明日も卵を産むかもしれないし、ウンチを出す時にいきんで排泄腔と共に出てきてしまうかもしれません。
自分で縫うのは難しいし、病院の料金は高いし...
何とか排泄腔が出ないように出来たら良いのですが...(涙)

お医者さんには、そこでは糸を縫う以外に方法が無いと言われました。「けれど問題は、糸を縫ったら卵を産む時に詰まってしまうことです」と確かに仰っていましたね...。だから、暗いところで生活させたりご飯を控えたりした方がいいと言われましたが、、無理がありましたね。

追記:そういえば、脱排泄腔の原因は"卵の産みすぎ"や"卵を産む期間が空きすぎていた"ということなどが考えられるようです。うちの子は卵を多く産むので、多分前者だと思います。

Re: お尻に謎のものが... - こーちんの庭管理人 URL

2022/11/27 (Sun) 20:19:56

なるほど、そうでしたか。
産卵出来る状態にしてお尻を縫えればいいのでしょうけど、難しいのでしょうね。

対処療法として、ウンチや産卵で排泄腔が出るたびに指で押し込んで引っ込めることでしょうか。
軽度だったスモモは、この方法で悪い状態の期間を乗り越えています。
癖になる病気(脱腸)なので、何かの拍子に再発したときに、また指を入れて押し込んであげます。
結局のところ、この方法が良いのかも知れません。

縫合手術をしたことで出血していると思います。
せあちゃんの出血が止まって症状が今以上に悪化しないことを祈っております。

Re: お尻に謎のものが... テン&シマ

2022/12/07 (Wed) 12:55:31

久しぶりに覗きに来たら、困った事になっていたんですね。
ぴよこさんの例は家でも2~3羽経験が有ります。
私の場合、縫うのは経済的な面もありますが、産卵どころか糞さえ思う様に出せなくなるので良くないと考え、指を突っ込んで入れていました。初めの頃は入れても入れても出て来たりしますが、何度かやってる内に出なくなりました。
もしかすると、ですが体調を崩したせいで食欲不振となり、ダイエット。それでお腹がスリムになり出て来なくなったと言う事かも知れません。
但し、指を突っ込む際にはなるべく清潔な状態で行うのと、内側にかなりの刺激がある様なのであまり激しくやらないように注意してあげて下さい。

Re: Re: お尻に謎のものが... ぴよこ

2023/03/17 (Fri) 08:24:12

テン&シマ様

貴重な情報ありがとうございます...!
返信が遅れてすみません。

仰る通り、指で中に入れるようにして治しました。今では完治しています。
ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.